尼崎からあっちへこっちへ

住み慣れた尼崎から出て暮らした事もないぺーぺーで、地中海に浮かぶ小さなマルタ共和国で留学を中心に、 ヨーロッパ放浪と、ジンバブエへの楽器の修行を遂行しました。

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


神戸ルミナリエ
土曜日の仕事帰りに、博多から仕事で来阪しているマサと、
息子を訪ねて来阪したマサのママを、神戸のルミナリエに案内してきました。

ルミナリエ2















マサママとは、日本で会ったのは初めて。

マルタにいた時に、息子マサに会いに一人でマルタにきた、
博多弁で元気なかわいいお母さんなのです。

マルタ滞在は短かったけど、一緒に観光したり、ごはん作ってもらったり。
私がジンバブエに行ったときも、心配のメールをくれたり、
ほんとうれしかった。

マサママ











関西じゃない人は『神戸ルミナリエ』って何?ただのイルミネーションとお思いでしょう。
たしか、東京の丸の内で『ミレナリオ』としてやってたんじゃないかな。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年から毎年開催しています。

「ルミナリエ」の語源はイタリア語のIlluminazione Per Feste(祝祭のためのイルミネーション)。

こちらでくわしくのってます。↓
http://www.kobe-luminarie.jp/

ルミナリエ










最後の広場でゆっくり眺めたかったけど、
消灯時間が5分後に迫っていて、急ぎ足でした。
アーチをくぐるには、えっらい行列ですが、最後の広場からならすぐ入れます。

阪神大震災から来月で15年。
当時私は中学2年で、異常に大きな揺れで目が覚め、
暗闇の中、母が私の安否を叫んでいた、恐怖を今もはっきりと思い出します。

あれから神戸は驚くほどの速さで復興しました。
ルミナリエをはじめて知った、見た人は、
ただ、綺麗なイルミネーションではないことを知っていてほしいです。

今年は15日(月)まで開催しています。
広場の円形ルミナリエは圧巻ですよー。
お近くにお越しの際はぜひ、行って見てください。
日本 | 2008/12/14 07:05 | コメント(0)


東京で再会①
実は観光したことのないTOKYO・・・行ってきました!!

1日目は、

約一年前、フランスのパリで同じ宿だったGOくんに再会、
浅草と東京タワーを案内してもらいました。

東京タワー















東京には、ライブとかでしか来たことがなく、
観光名所に行っていなかった私・・・。


浅草寺












京都と違う、町の配色、ちょうちん、人の活気。
もちろん観光客が多いんやけど、
東京はどこへ行っても人が多い、通りが広い。


浅草1












観光客があふれる場所は、単なる人ごみのいやぁな雰囲気がない。

みんな、わくわくしていて、笑顔がある・・・。

そしておいしいにおいも・・・
手焼きせんべい、人形焼はもちろん、

写真のあげまんじゅう(抹茶味)は、
見た目てんぷら、私の知ってるあげまんじゅうは、ころもがない。
さくさくのころものまんじゅうは初めての味でした・・・☆お気に入り!

あげまん















あげまんじゅう抹茶味



大都市の観光はまさにフランスのパリ以来。

パリの宿は、地球の歩き方に載っていただけあって、
日本人がいっぱいおったんやけど、

こうやって日本で再会できる機会っていうのはほとんどない。

そんな中、
同じくパリの宿で出会った、千葉県・浦安駅にある、
SONJIくんの焼肉屋さんへ。

駅の目の前で、お客さんもいっぱい。
待ってる人がいるくらい。

そして店長SONJIくんの教育か、
店員さんの対応が素晴しい☆
尼崎の某焼肉屋さんも見習ってほしいね!

お肉も最高でした・・・。
おなかいっぱいなのにそそられる・・・。

詳しくはゼヒお店に行って味わってね♪


元ホテルマンのGOくんは、
私が座る場所なんかも必ず奥に座らせてくれたり、
最高のおもてなしをしてくれました♪
男性のみなさん、これ、ポイント高いですよ~、見習いましょう!

二人のおかげで再会と観光の楽しい一日目となりました!!
何から何まで本当にありがとう!!

フランスで出会った











日本で再会



私含め、3人ともパリの同じ宿での出会い。

パリ1











パリのゲストハウスの前で①

パリ2











パリのゲストハウスの前で②




また会えるって、いいね!!!






日本 | 2008/10/02 11:43 | コメント(0)


愛知県で大集合
先々週は大阪でマルタ組5人と再会。


先週は、愛知県にて、

わたし(兵庫)

アイ(京都)、

カオリ(宮城)、

マサ(福岡)

スズキとミカ(愛知)

という全国ばらっばらに住むマルタ友達が、大集結(笑)


みかんち












すごくない!?!?!


ミカのおうちにみんなでお泊り。
ミカのおうちは、トトロのメイの家のようで、素敵♪


みかんち2













みんなで一緒にごはんを食べて、
一列に並んで、合宿みたいに眠る。

なつかしいのに、当たり前のような一日。

翌日はミカパパオススメの祖父江温泉でまったり。


おんせん











場所は、マルタじゃなくても、変わらない。
海外じゃなきゃいけないことはない。

わかってるんやけどね・・・。

この寂しさは、なんやろう。
大きな目標がひとつ、終わって、行くべき先が見えません。

考えも前へすすまないので、
今週は・・・トーキョーへ行きます!!


日本 | 2008/09/11 05:40 | コメント(0)


夏の思い出~淡路島~
もうこれ以上楽しいイベントがあるやろうか・・・。

ってくらい楽しんで燃え尽きた日本海から、

兵庫県は淡路島!

友達が別荘を持っているということで行っちゃいました♪

明石海峡大橋















明石海峡大橋

お盆休みを利用して行った淡路旅行なので、
くらげもでるやろし・・・楽しめるんやろか!?

という心配うらはらに。

バーベキュー小屋











母屋からすぐそばにある手作りバーベキュー小屋


ガケをロープをつたって降りた、本気の漁!?


あわじのがけくだり











これを下って・・・


私にははじめてのモリでの漁・・・
残念ながら私はいっぴきたりともしとめられませんでした・・・。


りょう











タコはよそ様からのもらいもの笑


ベラ・・・みんな食べるのを躊躇してたけど、
焼いたらめっちゃおいしそうで!


べら











えものたち


家主のフェニックスが誕生日前だってこともあり、
サプライズケーキ!!!

バイキンケーキ












私が無理やりケーキ屋さんでお願いして作ってもらった、



バイキンマンケーキ!!


はじめは無理ですね・・・と断られたものの、

パティシエがやってきて、
「僕が、バイキンマンケーキつくります!!!」

と熱い言葉をいただき、完成したものでした。
中身もおいしく、ショ○○ニのパティシエさんに大感謝!!!

バーベキュー小屋にて












花火の投げあい・・・
水、酒、焼肉のたれの掛け合い・・・


単なる水のかけあいで大はしゃぎの大人たち。
小学生に戻ったような一夜。


花火をくわえる男












花火をくわえる男




翌日は釣り!!!

投げ釣りよりも、テトラポットの間をちっちゃい釣り竿で。


ガシラ












ちっちゃいガシラが釣れました

他には、中くらいのガシラ、カワハギまでもが釣れました!!


テトラポットで



ジャムおじさん























ジャムおじさんを書くひとたち



ムビラと漁












ムビラの演奏で漁に向かいます。



ちっこいふぐ












ふぐも!!



じゃんぷ












ムビラと海と空



そらをかけるおとこ











空をかけるおとこ


やまをかける男












やまをかける男



おとこをふむ女












男を踏む女



跳んで、跳んで、跳びまくりました!


そして・・・


あとで気づいた・・・花火でのやけど。

私のアゴで花開いた、その跡が、

やけど













はあと♪

でした!

大満足の淡路旅行でした。





日本 | 2008/09/06 20:00 | コメント(0)


夏の思い出~日本海~
もう九月ですね。

恋しくて、大好きな、海と疎遠になるのが寂しいです。

この夏は、去年に比べもできないくらい、海に近づけなかった。

でも少ないながらも、めちゃくちゃ楽しんだ海遊びが2回ありました。

ひとつは、
阪神尼崎バーテンダーズ主催の、
バス1台を貸しきって向かった、日本海バーベキュー。

平(へい)海水浴場!!

ばすで











アルコール地獄のバス後部座席


太陽と海がなければ、あんなにお酒は飲めないってくらい、飲んで、騒いだ、約50名笑。



りーせすたっふ











この日のために用意されたRIIESEスタッフTシャツで。

すいかがーる











スイカガール?


わるいひとたち











わるいひとたち。

けんかするひとたち















けんかしてるひとたち笑


のんだ











よく飲み、よくさわぎ。


しゅうごうしゃしん











ほとんど全員集合・・・。何人か足りてません。



勇んでシュノーケルを持って行ったものの、
海は残念ながら濁っててもぐれず・・・。

これでもかってくらいよく飲んで、楽しんだ団体旅行でした!!


日本 | 2008/09/05 08:32 | コメント(0)



 +  OLD >


プロフィール

ヒー

Author:ヒー
英語と旅とムビラの初心者ですが、度胸はつきました。


Page Selector

記事の順番で見れます。

TOTAL Pages 13


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


英語に翻訳

当然、関西弁は翻訳されないのがおもしろいのです。


今週のよてい


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


QRコード

携帯電話からも見れますー。

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
