尼崎からあっちへこっちへ

住み慣れた尼崎から出て暮らした事もないぺーぺーで、地中海に浮かぶ小さなマルタ共和国で留学を中心に、 ヨーロッパ放浪と、ジンバブエへの楽器の修行を遂行しました。

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


悲しい事実
私が去年末に過ごした、ジンバブエが大変なことになっています。


ハラレのまち

ハラレ市内、都会です。


残虐独裁で死者 ジンバブエの「弾圧」拷問キャンプ

2008年6月20日のヤフーの記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000906-san-int



冗談のようなこの言葉、
記事を読んで、震えてしまいました。


3月末から始まった大統領選挙では、
与党ムガベ氏、野党ツァンギライ氏ともに得票率が過半数に満たず、
6月27日に決戦投票を目前にしています。


与党の野党への拘束は数知れず、
首都ハラレの市長に選出されたMDC市議宅が焼き打ちされ、
妻と4歳の長男が連れ去られ、
長男は解放。
妻は2日後、農場近くで遺体となって見つかった・・・。

与党ムガベ氏は、
決選投票に負ければムガベ派の軍や退役軍人たちが武器を取って蜂起するとまで公言


投票に負ければ、ダダこねて、国民に対して攻撃する!?


なんてこと・・・
なんてこと・・・



先月5月中ごろ、ジンバブエ人の友達ロイスとメールのやりとりで、
私は大統領選について、心配している・・・と送ったところ、


well we just have to be patient about the presidential elections things will work out one day.


と返信がありました。
我慢強く待つしかない、いつか解決する日がくる、と。


ロイスと

ヨハネスブルグからハラレまでの20時間のバス旅を助けてくれたロイス。


あんなにひどい仕打ちにあっても、
ひたすら待つしかない・・・



底抜けに明るくて、親切で、騙すことを知らないジンバブエの人々が大好きです。



ハラレ美容室

ハラレの美容室で



一日でも早く、事態がよくなることを、心から、願っています。



ムファコセ

ハラレ市内から少し離れたムファコセ村のはずれ


胸が、いたい。




ジンバブエ | 2008/06/20 05:10 | コメント(0)


ジンバブエ近況
南部アフリカ、ジンバブエに来て5日目です。

思っていた以上に安全でした。
昼間歩くのはまったく問題なし!

ただし、夜暗くなってからは強盗に襲われる確立が異常に高いらしく、
女の子も殴られたそうです・・・ゲストハウスの目の前で!


そしてハイパーインフレのために、
物不足が激しく、スーパーマーケットはほとんどすっからかん。

でもマーケットに行けば野菜、フルーツ、米、なんでも揃います!

中でも、マンゴーが安くてめっちゃおいしい!!
今毎日食べてます~♪


そしてムビラ漬けの日々!
陽気なジンバブエ人!!


超~~楽しいです南アフリカ!!

ジンバブエ | 2007/11/30 20:52 | コメント(0)


今度はジンバブエ
日記更新もロクにできず・・・。

今から南アフリカ、ヨハネスブルグを経て、
ジンバブエのハラレに向かいます!

今ジンバブエでは、ハイパーインフレで経済状態が最悪らしいです・・・。

そこ行くまでのヨハネスブルグがもっと怖いんですけどね・・・。



そして3週間滞在して、12月12日にマルタに帰ってきま~す!




なんでそんな危ないところへ行くの!?

とお思いのみなさん、

私、ジンバブエの楽器『ムビラ』を習いに行きます。



ジンバブエ | 2007/11/21 19:48 | コメント(1)



 + 


プロフィール

ヒー

Author:ヒー
英語と旅とムビラの初心者ですが、度胸はつきました。


Page Selector

記事の順番で見れます。

TOTAL Pages 1


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


英語に翻訳

当然、関西弁は翻訳されないのがおもしろいのです。


今週のよてい


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


QRコード

携帯電話からも見れますー。

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
