尼崎からあっちへこっちへ

住み慣れた尼崎から出て暮らした事もないぺーぺーで、地中海に浮かぶ小さなマルタ共和国で留学を中心に、 ヨーロッパ放浪と、ジンバブエへの楽器の修行を遂行しました。

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


アクシデント
事の発端は捻挫からでした。

1週間前から、どうも捻挫した右足の甲あたりがかゆいなー、
きっと海で日焼けしたからだろう!

と思い込んでました。

入院前①
ビギナークラスの時の先生と、コリアンの友達とパーティ



そしてぽつぽつと蕁麻疹のようなものが出てきて、
まあ、すぐ治るだろうとほったらかしにしてました。

入院前②

この頃からスニーカーが履けなくなるくらい腫れてました。




2日ほどして、かゆみが尋常じゃなくなって、
よく見ると蕁麻疹が全部くっついて一体化して真っ赤に腫れてる…

なんやこれ・・・!?きもちわるっ

ビーチサンダルの日焼けの跡だからと思い込んでたら友達に、

『なんで四角なの?』

あれれ。

そういえばなんでこんなくっきり長方形?

・・・あっ

ここに湿布はってたなぁ・・・

『湿布はったまま光に当てちゃいけないし、
剥がしたあとも光に当てるとダメだよ!』と友達。

え、そうなの?
知らなかった・・・

それから1週間かゆみはもちろん、腫れは収まらず、
色んな皮膚の薬を試すもその甲斐なく、
ついに水ぶくれに至り、足全体がムクんじゃいました。


入院前③
みんななんとなく集まってて気付いたら大人数。




クラスの先生に相談すると、
学校がドクターを呼んでくれるから、診てもらいなさいと。

ドクターには成り行きを全て説明しただけで、幹部を見ただけ。
触れることなく、処方箋を書いてもらっただけで、
7LM(約2,800円)高いっ!!

しかも何言ってるかわかんないし、
とにかく処方箋もらったし薬は買いに行って。


入院前④
ジャパニーズ、コリアン、ターキッシュ、スパニシュ一同。
この次の日に入院だもんねー。びっくり。のんきすぎ?





ネットで病状を調べると・・・

『光線過敏症』

ということが判明しました。
私が使っていた湿布薬、『モーラステープ』を調べると・・・


 副作用の光線過敏症を起こす【医薬品副作用情報第173号】ため、
 貼っている場所を紫外線から守るように注意しなければならない。

 本剤の投与(貼付又は塗布)終了後又は中止後(使用後)
 数日を経過してから, 長い場合には数ヵ月を経過してから
 接触皮膚炎、 光線過敏症等の副作用を発現した症例やこれらの
 副作用による皮疹等の皮膚症状が全身に拡大し、
 重篤化した症例なども報告されている。

だって!!
ふわーーー。
これからは気をつけます。
知らなかった人は気を付けてください。

このときはまだ、
入院することになるなんて夢にも思ってなかったのでした。







スポンサーサイト


I'm enter hospital
MALTA de nyuuin shiteimasu.

masaka no nyuuin desu...

watashi tte honto Hospital ni sewa ninaru unmei??


第二章のはじまり
同じ日に入学してよく遊んだ友達、
同じ寮でめっちゃ親切にしてくれた友達・・・
それぞれがマルタ留学を終えて戻るべき場所へ帰りました。

みんなで作るごはん

お別れパーティにて


この6月中旬は、ローシーズンが終わるので、
それと同時に留学を終える生徒が多いんです。
ハイシーズンはあらゆる料金が上がるという事もあって。

これからもっとたくさんの出会いと別れが繰り返されるのはわかってるし、
別れに対して慣れてしまうのもわかってるけど・・・

もう一緒にマルタで過ごす事がない、と思うのはさみしい。
バイバイしたときは思ったより寂しくなかった。
なんだか不思議な感覚。
まだ実感がないもんねー。

日本人作レタスチャーハン
日本人作レタスチャーハン

私の作ったやきそば

私の作ったやきそば。マルタには日本のソースがないので、
ケチャップとフェイクソイソースとか色々混ぜて作りました。



とにかくマルタ生活第一章が終わった感じです。
楽しく過ごしたその場所へとどまりたくても、
時間が前へ進めと背中を押すので、悲しんでる時間もありません。

もう第二章が始まってます。


もうすぐ一ヶ月が経つけど、
英語力は・・・聞かんでね。



アルバニアデザート
アルバニア人作デザート。
男でもデザートを普通に作るみたいで、しかもめっちゃおいしい!



来週にテストがあるので、今週は勉強に力入れるつもりです。
(今まで勉強してなかったんかーい)

ごはん全体日本人作とんかつもあります。
まさかマルタでとんかつが食べれるなんて!




基本的毎日楽しいです。


だけど今はちょっとだけ元気ないです。





パーティ
とにかくどこかでパーティが開かれます。
だたのランチやディナーなんやけど、大人数なので、もうパーティ。
ご馳走になってると、私も何か作らなきゃ!!という気になります。

パーティ1
他人丼を作ったあと・・・

とりあえず・・・
鶏肉がダメな人が多いので、即席『他人丼』を作りました。
だしもないので、しょうゆと塩でしか味つけできないし、
微妙だったけど、みんなおいしいと社交辞令を言ってくれました。

反省してリベンジに『肉じゃがもどき』をトライ。
もちろん、酒もみりんもありません。
なぜかテリヤキソースなるものがアジアンフードコーナーに必ず置いてあります。
ということで、酒とみりんの代用にテリヤキソースを使用。

パーティ2
肉じゃがもどきパーティ。7,8人分を作るのは大変でした。


マルタでは、じゃがいも、たまねぎはキロ単位で買っても激安です。
土嚢袋並みの袋に大量に詰め込まれて売ってます。
でも徒歩で持って帰らなきゃいけないので、我慢して小さめの袋入りを買ってます。

あ、パーティの話でした。
食料品についてはまた次回。

なかなか水分が飛ばなくて、シチューぽくなったけど、
普段お皿を空にすることがない友達が、2回もおかわりしてくれたのでうれしかった!!

こんなパーティが毎日どこかで繰り返されます。
もしくは外に飲みに出ます。

パーティ3
みんなが飲みに行くところは大体同じなので、友達にしょっちゅう会います。


ビールが安くて、バーで飲んでも200円くらい。
なので自分で缶のビールを買って飲むとさらに安いです。

ワインが特に安くて、種類も豊富で500円前後。
ワインは好きだけど、日本ではあまり気軽に飲むことがなかった。
決して味にうるさいわけじゃないけど!

ということで…
ランチにもディナーにも大体ワインが準備されていて癖になってきました。
ビンで買うのが面倒なので、5Lパックのワインを買ってみたり♪
パックのワインはあまりおいしくないとも言われるけど、
気軽に手軽に飲みたいので日常用として大活躍!

パーティ4
このベランダでは毎日のようにパーティやってるらしいです。


・・・来てすぐの1週間目はあまり食事をとらずに痩せたままでしたが、
マルタでの生活も3週間目に入り、生活が落ち着いて、食を楽しむ時期到来。
体重計がないので、これからの体重がどうなるやら・・・

パーティ5
この日初めて500mlの缶ビールを一気飲みしました。もちろん罰ゲームで。







 + 


プロフィール

ヒー

Author:ヒー
英語と旅とムビラの初心者ですが、度胸はつきました。


Page Selector

記事の順番で見れます。

TOTAL Pages 1


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


英語に翻訳

当然、関西弁は翻訳されないのがおもしろいのです。


今週のよてい


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


QRコード

携帯電話からも見れますー。

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。